健康

肩のゴリゴリの原因は?

こんにちは。はり灸サロンsorcière(ソルシエール)の田原です。

新生活が始まり、パソコン作業などが増えて首肩こりがいつもより気になる・・・。
そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか?
肩を触るとゴリゴリした塊があって、揉んでみると痛い。けれど、マッサージしてもらってもなかなか取れない。
そんな方も多いはず。

では、この肩のゴリゴリは何が原因なのでしょうか?
実はこのゴリゴリは、お体に老廃物が溜まったことで筋繊維が収縮(縮まっている)してしまっているのです。

お体を寒さで長い時間縮こまらせていたり、最小限の範囲でしか動かしていないと、血流が悪くなり、老廃物を外に出す排出力が落ちてしまい、老廃物が溜まってきます。
その溜まった老廃物が筋繊維に引っ掛かり、引っ張ることで筋繊維が縮こまってくるのです。
筋繊維が収縮してしまうと、体の動きが悪くなり重だるさや痛みとして感じるのです。

はり灸サロンsorcière(ソルシエール)の骨盤整体では、お体の可動域(動かすことのできる範囲)をしっかりと出していくことを大切にしています。
お体がご自身の持つ可動域で最大限に動かすことができることで、血流を流し、老廃物の溜まりにくいお体へと変化させていきます。

寒暖差を感じやすく、不調が出やすいこの時期、お体ケアにお悩みでしたら、是非ご相談ください。

おススメのメニュー:骨盤整体はり灸ケアアロマリンパマッサージ

 

ご予約はこちら

 

横浜市営地下鉄ブルーライン 港南中央駅徒歩2分/上大岡徒歩12分

関連コラム